冬休み前朝会

冬休み前の朝会は、いつも通りのすばらしい挨拶でスタートしました。

校長先生からは、夏休み明けから本日まで、153日間の頑張りを一つ一つスライドで振り返りながら紹介されました。「たたかく しこく きいきと」という赤井小の目指す児童像を体現し、全校一体となって学習や行事に励んできたことをみんなで確認し合いながら、冬休み明けの残り48日間をさらに充実したものにしていくことを約束しました。

冬休みの生活については、赤井小の取組「さきがけあいさつ」について確認し、冬休みも実践していくことを約束しました。その上で冬休み中の3つの約束として ①帰宅時間を守ること ②やってよいことと悪いことを、家族の方々と相談しながら考えること ③SNSの使い方に気を付けること を確認しました。とくにSNSについては、「家族と使用時間等の約束を話し合っていますか」との質問に挙手できた児童は7割程度にとどまり、改めてその使い方の約束を家庭で決め、必ず守ることを指導しました。

多くの児童が表彰を受け、冬休み前の頑張りを認め合いながら、温かい雰囲気で朝会は終わりました。いよいよ冬休み。ご家族の皆様とともに、心に残る時間を過ごしてほしいと思います。

前の記事

12月の音楽朝会