第一学期終業式

 105日間の一学期が終わりました。終業式では児童代表の発表として1年生から「プールでの頑張りと友達への感謝」、3年生から「サッカーを習い始め、頑張っていること」、5年生から「松島宿泊学習で学んだ『協力すること』を、これからも大切にしたいこと」が述べられ、講堂中が温かい拍手に包まれました(写真①)。 

 校長先生のお話は、一学期に頑張ったことを目を閉じて2つ考えることから(写真②③)始まりました。頑張ったことは「かっこいい大人になるための貯金」として、これからもどんどん貯めていくことを約束しました。また、1学期の行事をスライドで振り返りながらの、「一人ではできない経験ができるのが学校に来る意味。力を合わせて2学期も頑張りましょう」の言葉に、子供たちは大きく頷いていました。

 式後には既に校内に掲示され、みんなの目にとまっている「水道に関する作品コンクール」、奨励賞を獲得した「赤い羽根共同募金ポスターコンクール」の表彰がありました(写真④)。また、高学年児童が作成した「でめこんCM」お披露目も行いました。6年生からでめこんの説明を受けた後(写真⑤)、いよいよ視聴です。見覚えのある高学年児童のコミカルな演技を、あかいっ子は笑顔で見つめていました(写真⑥)。

 充実の一学期を大きな事故やけがもなく過ごすことができたのは、ひとえにご家庭の温かいご支援があってこそです。本当にありがとうございました。

次の記事

第二学期始業式