第二学期始業式

 

 二学期が始まりました。始業式では児童代表の発表として二学期に頑張りたいことが発表されました。2年生から「あかいっ子フェスティバルを頑張りたい」、4年生から「漢字のとめ・はねに気を付けることと読書をたくさんしたい」、6年生から「和太鼓の『躍動』と、バスケットボール最後になる冬の大会を頑張りたい」と述べられ、講堂中が温かい拍手に包まれました(写真①)。 

 校長先生のお話では、二学期になっても変わらない「空まで抜けるような」すばらしい挨拶が朝からたくさん見られていることをほめられました。二学期も成長の時間にすることを約束し、「5年生は学校のリーダーに、6年生はすてきな中学生に」なることを伝えられた際は、高学年児童は真剣に頷く姿が見られました。「雨に耐え、顔を上げる者だけが虹を見ることができる」という言葉を胸に、立派に聞いたり、立ち座りをすばやく行う、あかいっ子らしい良さにあふれた式になりました (写真②③) 。

 式後には高学年児童が作成した「でめこんCM」ver2・ver3のお披露目を行いました (写真④) 。「このCМは高学年のみなさんがみんなの健康な生活と、夢をかなえる力を付けるために作ったもの。全員で絶対に守って『でめたしでめたし』と言い合いましょう。」と話すと、「はいっ」と元気な返事が聞かれました。

 二学期も学校と家庭が協同の歩調で、あかいっ子の成長を支えていければと思っています。これまでと変わらないご協力を、何とぞよろしくお願いいたします。

前の記事

第一学期終業式