11月の朝会

 今月もあかいっ子は多くの分野で成果を上げ、表彰を受けたたくさんの児童がいました。その一人一人に心からの拍手が送られ、講堂が温かい雰囲気に包まれました。

 校長先生からのお話では、150周年記念大運動会でのお客様からの「すばらしい徒競走だった。最後まで全力なのはもちろんだけど、転んだ子に足を止めて『大丈夫』って聞く子供の姿は初めて見た。本当に来てよかった。」という言葉が紹介されました。その後、11月の「みやぎ教育月間」に合わせ、「記憶」の話を聞きました。記憶は「10」学んでも、何もしないと20分後には「5」、1日後には「7」忘れてしまうのだそうです。あかいっ子は校長先生の「家に帰ったらすぐ復習。『もう1回』を繰り返すことで力になります。」という言葉に強く頷いていました。

 10月の生活目標は「寒さに負けず元気に遊ぼう」です。まだ「寒い」と感じることはありませんが、これからどんどん気温が下がり、かぜもはやります。そのため、体を丈夫にし、あきらめない心を身に付けるため、マラソンをこれまで以上に頑張ることを約束しました。その上で、うがい・手洗いを徹底し、ハンカチも忘れずに持ってくることを確認しました。