昨年度から,1・2年生の特別の教育課程として,英語活動を推進しています。1・2年生は1年間で30時間の英語活動があります。あいさつや身の回りのことなど「聞く」「伝える」ことを中心に学習します。

7月16日(火)

 ”Fruits”の英語を使って、「好きなフルーツは何でしょうゲーム」と「フルーツマッチングゲーム」をしました。好きなフルーツを友達が当ててくれると、元気に”Yes!”みんなとてもうれしそうです。フルーツマッチングゲームは、フルーツカードの神経衰弱に挑戦し、”What’s this ?”の問いに、元気な英語が返ってきました。見事マッチできたお友達、おめでとう!活動の終わりには、一番好きなフルーツの英語も言えました。

7月9日(火)

 2年生にとって夏休み前の最後の活動は、大好きな”Fruits”の学習です。2年生は、バナナやパイナップル、メロンなどを英語で言うときは、どこを強く言えばいいのかがよく分かり、正確に発音できます。フルーツの名前だけでなく、色、食べるときのジェスチャーなども楽しみ、教室には元気な声が響きました。最後は一番好きな果物が同じ友達同士で集まり、”I like ~.”と笑顔で紹介できました。

7月5日(金)

 活動の初めは、”colors”の振り返りです。教室に飾った七夕飾りの色を尋ねると、元気な答えが返ってきました。色の英語は、もうばっちりです。 今日から”Fruits”の英語の活動を始めました。”Fruits”の英語を練習した後は、楽しいクイズタイム。仲間分けしたフルーツを見ながらどう分けたのかを考えたり、先生や友達の好きな果物を色や食べるときのジェスチャーのヒントをもらいながらあてっこしたりと、楽しい時間を過ごしました。

7月2日(火)

 かわいいジェスチャーがいっぱいの “ What‘s your name? “ の歌を楽しんだ後は、1から10までの数を順に数えたり、10から戻って数えたりしました。みんないろいろな数え方が上手になりました。 “ Numbers Bingo “ では、「教室の電気の数はいくつ?」「カードのキャラクターは何人?」など、問題の答を楽しく数えたり、友達の引いたカードを英語で言ったりして、楽しい雰囲気で進みました。みんながビンゴをゲットして、笑顔の活動になりました。

6月28日(金)

 教室にある色々な物を数えたり、数当てゲームを楽しんだりした後に、数つくりゲームをしました。カードの数字を元気に言った後に、男女ミックスのグループを作るのがルールです。グループごとに一列に並んで前ならえをして、一人ずつ数を元気に唱えます。かわいいポーズがたくさん見られました。9人グループも上手に作り、どのグループも仲良く、リズムよく数を数えることができました。

6月25日(火)

 ”Numbers”の活動を始めました。数の言い方を練習した後、新しい歌 “7 steps”や“Counting numbers 1-10”を拍手や動作をしながら元気いっぱいに歌いました。後半は、アルファベットのマグネットつかみに挑戦。1列目の友達がつかんだマグネットの数をみんなで数えました。数えたあとはマグネットを色分けし、どの色が一番多いかも調べました。「色と数の英語は楽しいね。」うれしい感想が聞こえてきました。

6月21日(金)

 ”Rainbow colors”を元気に歌った後に、”Color touching game”(色おに)と”Color bingo”をしました。先生が引いたカードの色を元気に言った後に、色探しがスタート。持ち物、洋服、掲示物、教室にはたくさんの色があふれていて、探すのがとても楽しそうです。色を見付けては、大きな声で英語を言うことができました。次は、ビンゴシートに好きな色を塗り、ビンゴゲームがスタート。全員が見事ビンゴを勝ち取り、ガッツポーズや”I am happy!”の満面の笑顔がたくさん見られました。

6月18日(火)

  色の英語をたくさん覚えた1年生は、自分の洋服や持ち物の色も英語で表現します。今日は、同じ色が好きな友達同士で集まり、“Red,red,I like red.”とリズムに乗って発表。全部の色をつなげながら、好きな色紹介リレーを楽しみました。一番人気は、Blueです。RedやOrangeは、一人ずつでしたが、人数が多いグループに負けず、大きな声で発表できました。色のまとめは、“I‘m hungry.”の絵本。おなかの減った動物たちの好きな食べ物の色や、何を食べるのかを楽しく想像することができました。

6月14日(金)

 1から20までの数の歌を楽しんだ後に”Numbers Bingo”を行いました。ビンゴシートには1から20までの好きな数を9つ書きます。ALTのアニー先生が選んだカードの数をみんなで元気に言った後に、自分のカードをチェックしました。最後は、ビンゴになった友達、ならなかった友達の人数も英語で上手に数えることができました。「ビンゴになるかどうかだけでなく、英語で数をたくさん言ってビンゴを楽しみましょう。」というアドバイス通りの、笑顔あふれるビンゴゲームになりました。

6月11日(火)

 ”What’s your name? How are you?”と尋ねると、1年生児童はうれしそうに答えます。恥ずかしい、自信がないという児童がいないことにびっくり!英語を話すことが楽しそうです。今日は、“I am happy.“の声がたくさん上がりました。 新たに色の英語を学習しました。虹の塗り絵をしながら、色を繰り返して言えば、”rainbow colors” の歌詞のでき上がり。教室には、虹がたくさんかかり、元気な歌声が響きました。

6月7日(金)

 ”Hello,what’s your name?” の活動はまだ2回目ですが、1年生児童は名前を聞いたり、答えたりするのがとても上手になりました。新しい歌を覚えると、音楽なしでもキャラクターの部分に自分の名前を入れて歌うことができました。友達との交流では、”Hello,what’s your name?” “My name is ~.” の挨拶をした後にじゃんけんをしました。自己紹介が上手になり、英語のじゃんけんの仕方も覚え、元気いっぱいの活動ができました。 新しい歌として、”Fun Kids” ”EnglishのHello,What‘syour name?” も学習し、大きな声で歌うことができました。

6月4日(火)

  1年生は、6月から5時間学習がスタートし、英語活動が始まりました。初めての活動は、”Hello,what’s your name?”です。キャラクターカードやぬいぐるみを使ってのクイズや歌で名前の聞き方、答え方を練習しました。最後は一人2枚ずつ名刺カードに自分の名前を書き、英語で友達と交流しました。楽しみながら活動し、カードを交換した後は、Thank you.Good bye.も笑顔で言えました。

5月30日(火)

 2年生は、1から20までの数を、歌を通して楽しみながら学習しました。色々なものをみんなで数えるうちに、大きい数も英語で言えるようになってきました。歌やカードでの数の学習を楽しんだ後は、一人一人が絵本「パディントン」のお気に入りのページを選び、みんなの前で数えました。友達の掲げる数カードの中から同じ数字を見つけたら、友達から拍手が起こります。自分で選んだ数を英語で数え、学級の友達に称賛される活動に、児童はうれしそうに取り組む姿が見られました。

5月21日(火)

 2年生の“Numbers”の活動が始まりました。昨年は,11までの数を英語で学習しました。みんなで23人の2年生は,「1から23まで言えるようになろう」というめあてを立てました。絵カードや歌,数当てクイズなどを繰り返し,最後は、じゃんけんゲーム。先生と5回じゃんけんをして勝った数をグループごとに合計します。合計した数のカードを取り,英語で言えるかチャレンジしました。じゃんけんもたし算も数の英語も一生懸命に取り組んだ時間になりました。

5月14日(火)

 色の活動のまとめは,colors basket(カラーバスケット)。英語でじゃんけんをして、勝った人から好きな色を英語で言い,相手からカードをもらいます。みんなで輪になって楽しいcolors basketの始まりです。真ん中に立った人は,“I like~.”と元気に英語を話します。すぐに席を移動せず,みんなで友達の英語を元気に復唱し ,“Go”の合図を聞いてから移動します。二つの色も上手に聞き,しっかり英語を話すことができました。最後は絵本の読み聞かせ。習った英語がたくさん出てくる「自分だけの色」を楽しみました。みんな花丸の活動になりました。

5月10日(金)

 色の活動の2回目は,2段に並べた色のカードをめくってカード合わせを楽しむカードマッチングゲームです。友達がめくったカードを見ながら、 “ What color is this? “ の問いに、 “ It’s ~. “ とみんなで元気に答えます。カードが見事マッチするよう友達を応援したり,友達の記憶力に驚いたり,みんな様々な表情を見せながら活動していました。カードをめくった後に,“How are you?” と尋ねると,“I’m happy!”とうれしそうな声。色の英語だけでなく,様々な英語を楽しむことができました。

5月7日(火)

  “ How are you? “ 「元気ですか?」の会話も2年目になり,自分の状況に合わせて色々な表現ができるようになりました。これまでに習った表現は,I’m good, great, happy, sad, sleepy, angry, hugry, OK.それらをジェスチャーを付けて表現しました。ジェスチャーだけ見せて友達に英語を当ててもらったり,みんなで友達の動きを真似しながら英語を発話したりと,楽しい時間を過ごしました。活動のまとめは,“Hello song.” “I’m good, I’m great.” が繰り返し出てくる歌をみんなで元気に歌いました。

4月30日(火)

 もうすぐこどもの日。今日の英語活動は,昨年度学習した色の単語の復習をしながら,「自分だけのこいのぼり」の塗り絵を楽しみました。先生や友達が好きな色を尋ね,その色の英語をみんなで繰り返し発話した後に好きなうろこや尾ひれを一か所ずつ塗ります。一つ塗っては,好きな色を聴く楽しみがあり,みんな「自分だけのこいのぼり」ができると,とてもかわいい笑顔になりました。完成したこいのぼりを家に持ち帰ったら,おうちの人にも英語を聞かせてほしいです。

4月23日(火)

 2年生は、自分の名前を英語で上手に言えます。今日は、一人一人が好きなキャラクターなどの絵を描き、みんなに見せながら、“My name is ~.”と紹介をしました。かわいい絵と紹介に友達からたくさんの拍手をもらいました。

  “How are you? I’m ~.”の練習の後は、習った“I’m hungry.”がたくさん出てくる“ The very hungry caterpillar の読み聞かせを行いました。絵本のページをめくるたびに教室には、“I’m hungry.”の元気な声が響き、楽しい時間を過ごすことができました。

4月19日(金)

 今年度の2年生の英語活動がスタートしました。今日のめあては,「Hello!えいごであいさつをしよう」です。活動が2年目となる2年生は元気いっぱい,一人ずつ自分の名前や今日の体調を英語でみんなに伝えることができました。名前の伝え方を楽しくカードや歌で練習した後は,友達との交流です。名前を尋ね,英語でじゃんけん。じゃんけんに勝ったら,おはじきを受け取ります。たくさんの友達と笑顔で交流することができ,2年生の活動のよいスタートとなりました。